FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館の本

金儲けの実用書、株式トレーディングの本を図書館から、今までン十冊借りて読んだんだけれども、そういう公共の、否必ず返さなければにらない、自宅の本箱においてふと気がつけば読み返すことができない、図書館の本に、いっぱいアンダーライン引いていたり、変な書き込みしていたり、蛍光色のマーカーペンでセンテンスを塗りつぶしているのを、少なからず発見して常に思うに、常識がないとかレベルが低い人間とかいう、そんな社会人としての道徳の話ではなくて、そもそもこんな本を読む目的は、金儲けていうチョー生臭い、テクニカルな世界にかかずらおうという覚悟がもてる人間性が必須の条件であるはずなのに、断言しよう!! こういうタイプの人間は絶対に損している、儲けられていないと。

株式投資て、9割以上の人間が1年以内に泣きながら、呪いの言葉、負け惜しみを言いながら去っていく世界。
1年やって元本が減っていなかったら、キミ、才能あるかもしれないね、なんてベテラン投資家から言われる世界。
知り合いのお客さんが、親からの遺産1億円がわずか1年で溶けてなくなってしまった実話が珍しくもない世界。

思うに、こういう本て専門書だから高いから、気になる本は図書館で取り寄せてざっと読んで有用だと思うものは買うのはよくあることだ。この手の本は、良書や悪書もあるし、それが良書であっても性格的に合う合わないも当然あるのからだ。

読んで気に入った本は、ン千円の本でも自分への投資として買う、いや手元において何度読んで頭に叩き込みたいと思うもの。

それを図書館の返すべき本にチョコチョコ書き込んで分かった気になって、虎の子投資なんて、そりゃ勝てる資質なんてあるわけないと思うな。

安易で儲かったら誰も苦労なんてしないよ。
今日もだらだらアンダーラインが書き込まれた専門書を読んでいて、思わずブログに書いてしまった次第。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
682位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。