FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具と釣果の考

どうも他人より釣れないのは道具に問題があるのか?? もっと上級な道具をそろえないと釣果は上がらないのか・・・そんな釣師としての青春時代はとっくに卒業しているのだが、以下は決して道具が悪いから釣れないとかの言い訳話ではない、道具と東京湾タチウオの釣果の考察(?)

そもそも湾フグの微妙な微かな当たりを取って掛ける、いや乗せるのが楽しい、性に合っている自分として、最近のもたれを敏感に感じ取って喰わせ乗せる釣り方て、やっぱ道具の性能、釣具店の手先ではないが、LTでないとこんなんではないのかと最近思わざるを得ない気がしてきた。

今シーズン、他人の3倍以上釣ってぶっちぎり竿頭の人と、偶々隣に乗り合わせることが数回あったたのだが、テクも然ることながら、それらタチプロ(タチウオ釣りの職業漁師級)の道具て100%、50か60号の錘、PE1.5か2号で小型電動リール、細身のライトゲームロット・・・お約束だね。そして観察していると2.5mから3mのロングな1本鈎、千鳥か形状記憶金属の片テンビン。これで決まり。

先日のコールマンの3泊級のキャンプ用の大型クーラーボックス、釣座にでかすぎて置けなかったのクーラーボックス、満タンにして帰った当然竿頭のタチプロ、こういう道具で釣り方もすごいけど、自分が思い込んでいるタチウオ釣りとは別物のさまざまなテクを多用していたよ。見ていて「凄技だ!!!」て感じた。いかにも釣雑誌に書いてある釣り方ともぜんぜん違うし。

あるタナで完全にデット、あたりを感じた瞬間にびしっと合わせ・・・・渓流釣りかい!!!!???
ちよんちょん誘わないで蟻が這い上がってきてちょっと休んでまた這い上がってのロッドワーク・・・でドカンとか
潮が速くてラインが斜めのときはリールを巻かずにぎっこんばったん・・・・でドカンとか
スティックなサバ餌のつけ方が違うぅぅ 2枚付けの特盛り

この釣法てPE4号で錘100号の弓形テンビン、つまり伝統的な道具では疲れるしそもそも微妙が感じにくい。
湾フグが下げてあたりを感じるのに対して、タチウオは上げていく途中で感じるのが、もたれの取り方のキモな気がする。つまりそれに適した道具でないとな??て最近マジで思う。

最近の竿て、昔に比べたら気持ち悪いほど感度がいいね。そりゃ釣り方も時代とともに技術進歩と一緒に変わっていくんだろな。アルファのライトM、自分へのクリスマスプレゼントで買っちゃったよ。電動リールは来年の夏のボーナスまで無理だな。しばらく手巻きでライトな冬タチウオを実験してみようと思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

<テンビン>
夢の天秤     TL470-1.0
チドリ゜天秤    306式C型 (58X1.8)

<フック>
オーナー     サーベルX 3/0
オーナー     Cultiva ストレートワーム   1/0 - 3/0
最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1120位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。