スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホラー小説 「霧」

2001年夏に書かれた短編(?)
レイクトローリングの知識が必要だけど、中禅寺曳いたことあるトローラーはなんとなく雰囲気分かるでしょ??


スクロールされていく明かに不自然な湖底の画像を見ながら、あっけにとられていた私を、けたたましいクリック音が現実の世界に呼び覚ました。

イーグルの画面からはっと顔を上げると、左舷に固定された竿先が、大きく絞り込まれているのを目にした。 同時に、私はよく訓練された兵士の如く頭で考えることなく、その折れんばかり曲がった竿を、無意識のうちに手に取っていた。 そしてそんな釣師の性を後悔した。

私の手に伝わってきたのは、初めて知る不気味なただ重いだけの感触だった。 そして深い漆黒の淵の底から、上がってくる何かを想像してしまった。

頼む・・・、動いてくれ。

私は生命の証が重いレッドコアラインを伝わってくることを、得たいの知れない恐怖に怯えながらも、今か今かと期待した。 だがそいつは異様な重量感を発散させるだけの存在、が、ゆっくりとしかし着実に私のボートに近づいて来ている存在であった。

山の天気は変わりやすい。 さっきまで暑いぐらいの天気だったのが、この得体の知れないヒットから、知らぬ内にボートは低く垂れこめた厚い霧に閉じ込められていた。

残す所あと1色…、リーダーを入れてもあと30メートルもないであろう。 そいつは相変わらずただ重たいだけの抵抗をしながら、間違いなく深く冷たい湖底から浮いて来ている。

胸が押しつぶされるような圧迫感を抱きながらも、私はパワーハンドルを淡々と巻く一方で、湖面に浮いて来るそいつが何者かを見届けたい釣師の意地と同時に、できればこのまま正体がわからないままバレてもらいたいとする心の葛藤に苦しんでいた。

あっ、抜けた!

その瞬間まであれだけ重かった手応えが、嘘のように一瞬で消え去ってしまった。 緊張の糸が切れた私は、ゼンマイが切れかかったロボットが惰性で動くように、だらだらとリールを巻き続けた。

そいつはきっとまた深い湖の底へと、ゆっくりゆっくり墜ちて行っているのであろう。

でかい倒木の欠片だったなぁ… は、は、は。

私は無意識にそんな空元気を出して、自分を納得させようとしている我に気が付き、独りボートの上で照れ笑いをした。

ラインを巻き終えた私は、何時ものように竿をえいっと立てて水面から牛角を抜き上げ、右手を伸ばして飛んで来る牛角を受け止めた。 そして私は何気なくその右手の中の物に目をやった。 次の瞬間それが何だったのかを一目で悟った。

鈎に纏わりついた数本の長い女の髪が、私の右手に絡みついている。

私の照れ笑いは一瞬で凍りついた。 中禅寺湖の霧はいよいよ濃くなっていった。

<了>


先日他人様の沖釣りのブログを読んでいたら、とんでもない重たいもの釣ったそうで、それが海底から揚がってる途中で周りがそわそわ騒ぎだしてさ、船長が途中で切ったそうだ。そんで、なんだったんでしょう??と訊いたら、なんでもない!!と言われたそうな。

そんな話トローラーは少なくはなく聞く話だし、そうそうそしたらこの短編思い出したよ。

マジな話、後の人生考えたら、得体の知れないやたら重くてゆっくり浮いてくる、生命反応のない有機体は素直に切断した方が良いよ。投棄された網とか沈底していた流木だったらいいけどね、そうじゃなかったらさ??

30年くらい前に湖岸でルアー投げていたら、漁協の人間というオヤジが、「分かってるだけで96体、まだ見つかっていないからなぁ」て後ろからつぶやかれた。したら近くの寂しい岸で線香とか燃やされた御札が散乱していたよ。  南無…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1090位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。