スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憑いてないよな、ふぐ釣り

ギャンブルで賭けた目が何回も出て大勝ちしたときに、今日はついているとか、やることなすこと全部裏目に出てどつぼっているとき、今日はついてねぇとかいうけど、ついているてなんでしょうか?

「運が付いている」とばかり思っていたが、実は「狐が憑いている」が語源だそうだ。江戸時代あたりに賭場で、はっつぁんが丁半で連勝して、隣のくめさんが「どうしたんでぇい? 今日はやけに調子がいいじゃねぇかい」ときて、はっつあんが「どうやら今夜はオイラにお稲荷様が憑いているみてぇだい」てとこから来たそうな。

さて2月後半から3月までずっと週末が野暮用で埋まって、ぜんぜん釣にいけなかったよ。大好きな鬼も2回しか行ってないし、太刀魚も竿買って1回もいけなかったし。

今日とうとう会社のレクレーションだが釣り(神奈川から仕立て)にいけた。前から楽しみにして天気ずっと気にしていたよ、釣師朗ガチの雨男(強風含む)だから

したら期待を裏切らず風強かったね。久しぶり合羽の上着着てフードしたよ。波はざぶざぶだし、しかも釣モノはチョー当たり繊細なフグ

死んだよね、風が強く何かなんだかて感じで、船中4本、釣師朗が3本も豆フグ、去年の寄りフグとサイズ変わんないし。
ミヨシの人が滝に打たれる荒行が始まったんで、そこで早上がりだよ。

しかしだな、この悪天候の中、他船はそれなりに釣っているし、サイズもそこそこて何で??
豆フグとはいえすべて当たりとっての釣果だから、腕が下手すぎてこともないとは思うんだが、
釣り人の腕も悪天候もあるけれど、船頭の腕も結構かかわってんじゃないの?てこと感じた日だった。

で、憑いてねぇなとPCの前でつぶやいているわけよ。

近々いつものところからリベンジしよ

2015.4.18
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
846位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。