FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海鳥は鯖を見てる


先日のフグ行った帰りの駐車場で、アジ船から上がってきた親父たちが、今日の獲物を交換しているの見た。そういえば大貫沖の深くないところでやっていたが、あんなところで、まともなサイズのアジが釣れるのかい??と。

したらびっくり、鯖にまぎれて鯖と同じくらいの大アジがごろんごろんと、クーラー満タンなんだよね。マジかよ!!
最後にアジ行ったのはいつだっけ、あんな大きなアジ釣ったのはいつだけと記憶がない。てことで大アジ釣りに行くことにしたのよ。

盆明けの土曜日、すいていたね。片舷4人てとこか。よく分からないので左に乗ってみた。
したら朝一から昼前までなんにも釣れない、ピクリともしない。鯖も釣れない。周りも釣れていない。周りの船も釣れていない。やっちまったか、また最悪の貧果の日を選んでしまったか!?

大きいクーラー持ってきた手前、空では帰れないし、家族には今晩はアジ刺とナメロウだといってしまった。もうこうなったら献立変更して鯖の味噌煮と鯖フライにした。

タナは1メートルから1.5メールといわれていたが、しれっと4メートルで振って4.5メートルで待つにした。したら案の定どんどんと鯖が釣れだした。鯖は足が速いのとアニサキスが心配なので、すぐに絞めてワタを抜いて冷たいクーラーに入れるのが定石。アジはそのままクーラー入れて氷水で絞める。

その鯖のワタは海に捨てるのだが、今回午前中鯖ばっかりで、昼ごろからアジにスイッチが入ってばたばた釣れて、途中ぽつぽつ鯖が混じるて釣れ方だったのだが、あることに気がついた。いや、これが書きたかったのよ。

海鳥は釣り人の釣った魚の種類を見分けている!! 

アジが釣れている間は海鳥たちは寄っても来ないが、鯖が釣れると、ワタを海にまいていないのに群れになって船の近くで待機してやがる。絶対海鳥は、「あっ、こいつ鯖釣った!!」て見てんだろな、鯖とアジを見分けているんだよ、マジで。

海鳥との遊び方だが、バケツの中でワタを処理した場合は水ごと船縁から捨てる。ワタをそのまま捨てる場合はできるだけ船から遠くに投げる。近いと海鳥の群れが船に突っ込んできて仕掛けに絡んだり、糞をまき散らかされるから周りにも迷惑。いやそもそも船が釣り場を移動するときに、ためていたワタをまとめて捨てるのがマナー。

日中下げ潮なんだがあんまり潮が動いていない。4メートルで置竿でしばらく放置プレーで大アジ、3メートルで手持ちで良型、それより深いと小ぶりがそこそこ釣れていた感じだった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1120位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。