FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師より素人が釣る琵琶湖のビワマス釣り

京都新聞 2016/11/29
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20161129000078

琵琶湖の固有種ビワマス釣りの人気が高まる中、遊漁者によって釣り上げられる量が、漁業者による捕獲量を過去2年連続で上回ったことが滋賀県のまとめで分かった。県は遊漁者の捕りすぎがビワマスの生息に悪影響を与えかねないとし、漁期短縮や持ち帰り匹数の制限など新たな遊漁ルールを決定、12月1日から施行する。

 ビワマスは秋の産卵期を除き、12月1日~翌年9月30日の10カ月が漁期となっている。県のまとめでは、ビワマス釣りの届け出制が導入された2008~09年の漁期は遊漁の捕獲が6・6トンで、漁業の23・4トンを大きく下回っていた。だが釣り人の増加や釣り技術の向上で遊漁は年々捕獲量が増え、13~14年漁期には漁業を逆転、14~15年漁期も遊漁21・0トンで、漁業の20・7トンを上回った。

 県は、ビワマスの保全に影響が出ない最大の捕獲量を45トンと推定。現状では遊漁と漁業を合わせてこれを上回る可能性があるため、遊漁の新ルールを策定した。

 釣り人を(1)遊漁船業者の客(2)自分の船などを使う釣り人-の2種類に分けた上で、自分の船などを使う釣り人は漁期を12月1日~翌年6月30日の7カ月に短縮▽遊漁船業者の客は持ち帰ることができる数を5匹に制限▽いずれの釣り人も全長30センチ以下の魚は持ち帰り禁止-などとすることを決めた。

 一方、自分の船などを使う釣り人は抽選で年間470人に限っていたが、外れた人から不満が強かったため、新ルールでは人数制限をなくした。遊漁船の客と違い、これらの釣り人は監視の目が届きにくいとして、持ち帰る匹数にも制限を設けなかった。

 県水産課は「ビワマスがよく釣れるのは夏なので、一部の漁期を6月末までとしたことで釣りにくくなるはず。このルールが正解とは思わないが、当面は様子を見たい」としている。


------------------------------------------------------------------------------------------

難しい資源保護の理論やそのレギュレーションの是非は良く分からないにしても、この新聞記事読んだ第一印象は、遊びでやっている素人の方がプロより釣るってどういうことなんやろ?だった。

でも、たしかにもともと琵琶湖の漁師にビワマスの釣り方を教えたのは、間違いなく我々みたいな遊びのよそ者が、琵琶湖にやってきて試行錯誤の果てに曳き縄釣法を確立して、知る人ぞ知る少数の先駆的な素人たちが釣りまくった結果、実際そのころって釣れるやつらは5ダースぐらい普通に釣っていたからな、多いときは束釣りてか?ぐらいの日もあったし、地元の漁師からどうしてそんなに釣れるの?、その釣り方教えてくれ、道具売ってやて言われていたのは、一回二回の話ではなかったしな。

あれから10年以上経ったから最初はそうだったにしても、琵琶湖知り尽くしたプロだから我々みたいな遊びの素人を追い抜いて、いつかは我々が地元漁師の釣り方を真似るときが早々来るだろうと、HPのどっかに書いたが、いや見事に予想が外れて素人の方が釣れるとは、複雑な気持ちだな、正直。

プロとの共存、マイボートとレンタルボート、ガイド、行政・・・・とにかくいい形で、この楽しい釣りを末永く守って欲しいよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

choshiro

Author:choshiro
釣師朗 (ちょうしろう)
マス類の70オーバー(管釣は除く)はないけれど、60オーバーは数本揚げている程度の自称”大物レイトロ師” 写真の獲物は琵琶湖のビワマス。しかしその実態は小物得意のヒメトロ師だ。
家計の足しに東京湾にも出漁するが、アジ・サバ・キスと典型的な東京湾サンデー小物師。銀山・中禅寺は苦手。芦ノ湖、琵琶湖は好き。ルアーの宗派は天然貝教清貧派の模範的な信者。ビックミノーやバブリーな釣り道具は使わない、いや買えない。
千葉県にあっても”東京”ディズニーランドのある浦安市在住。年齢は平均寿命の半分をとっくに過ぎたねて感じ。大病もしたし後何回釣り出来るかなて思う今日この頃てか。

カテゴリ
カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
682位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。